11月28日の釣果

カテゴリー │釣り

アカミーバイとかガーラなどなど。
美味しい魚が目白押しでした。

                                 





釣り

カテゴリー │親父の一言。


大洋土木さんお疲れ様でした。
写真が少しボケているのは、携帯の調子が良くなかったみたいです。
新しい写真メール待ってますです。ハイ。宜しくです。
釣りポイントは、久志沖です。
詳しい状況は、写真が届き次第書きたいです。
今日はこの辺で。   さかなさかなさかなクマノミクマノミクマノミ  "沖"/縄あかね丸

タグ :釣り



釣り

カテゴリー │親父の一言。















マジク(タイワンダイ)です。
釣り人の笑顔が、素晴しいですね。これぞ沖縄の鯛ですか!
前回のメンバーです。 又宜しくです。
マジクの数が上がらず残念ですが、今度久志沖を攻めましょうです。ハイ。
24日は、奈良の釣り師の方で、家族での釣行でした。
天気が9時ごろから崩れてしまい、沖に出られずグルクンに会うことと、アカジンとの対面も無かったです。
数釣りを楽しんでもらいました。
又歯医者の息子さんが写真を送ってくれるとの事で、着き次第アップしたいです。
追伸、丸上殿、TUBE FIRE ですので宜しくです。
今日はこの辺で。さかなさかなさかなさかなさかな


  

タグ :釣り



釣り

カテゴリー │親父の一言。















メンバーの皆さんお疲れ様でした。
魚名はナンヨウカイワリ(ヒラガーラ)だと図鑑を見て確信します。ハイ。
当日、わたくし目の体力不足を気遣って下さい助かりましたです。
ガーラ、回遊魚一般は、潮と連動してアタリが出始めます。
長年の経験上からですが????ハイ。
確かに個々人の記憶では(あれ、確か満潮時に釣れた、とか、干潮時に釣れた)と言う話が多々ですが。
それは潮の動き初めではないでしょうか。ん~~~~どうでしょうかです、ハイ。
キビナゴを餌にしたのが功をそうしたのではないかな。
いろいろ記憶をたどりながら、記録するのも釣りのひとつです。
又、ヒットしたタナと、針掛けした合わせの強さをも記録すると面白いです。




タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。














はたぼー先生記事投稿有難う御座います。
又の釣行記事お願いします(関東などなど)。
写真は無いですが、昨日の釣果報告です。
まず、ポイントは津堅前、水深46m、並み高し(3m)、大荒れ。
釣果、 マジク3枚、良形タマン2、クチナジ4~5枚、シイラ(小型)3、ビタロー数枚、白ダイ1です。
厳しい釣りになりましたが、お客さんに満足していただきましたので良かったです。ハイ。
事務長殿まいど有難うであります。
今日は半夜つりです。
久志沖に行きたしですが、、、、、。
今日はこの辺で。さかな



タグ :釣り


11・12釣果写真

カテゴリー │釣り


釣果の写真アップロードします。クチナジは刺身および昆布締めになりました。ビタローたちは唐揚げ、バター焼きになり腹におさまりました。3kgクラスの魚がいないのが残念でした。


2011・11・12のあかね丸釣行記

カテゴリー │釣り

<Dr.はたぼとなおき船長の釣行記>
タイムリーではなくすみません。11月12日高気圧のへりというか、気圧の谷というか、北東の風強く時化ぎみの日でしたが、つりバカ2人を載せたあかね丸は津堅の島影をめざし屋慶名を出港。45分ほど走りポイントに投錨。北北東の風に船はたちますが東からのうねりもあり横揺れひどくタフコンディションン。しかし沖には潜水艦とフリゲート静にたたずんでました。こんなしけてるぐらいが釣れるんですと意気揚々と天秤仕掛けを下ろしますが、アタリはあるものの食い込み悪くなかなか針がかりしません。岩礁帯なので置き竿にしているとすぐ根がかりしますので、餌の着底を感じたらそれなりの棚もっていかないといけません。でも根がかり安全圏まで棚上げすると、ちょっとアタリは少なくなり厳しいです。なんとか良型クチナジ、ビタローをお土産程度釣りあげさらに粘りましたが、その後えさとり(ビタロー小:サビキで確認)しかつれないし、さらにしけてきたので津堅のビーチ前に移動しビタローの数釣りをしました。まあこんな日に沖に出ている釣り人はそうはいないと思いますが、帰港してクーラーをみればまずまずの大漁でした。あかね丸はこのようなタフコンディションでも釣らせる船です。またよろしくお願いします。なぜか戦果の写真がアップロードできません。なんでやろ。


釣り

カテゴリー │親父の一言。

















ビタローで~す。

12日の釣りは天気に翻弄されましたです。ハイ。

記事は後ほどはたぼー先生が書いてくれますです。宜しくです。

さて上の魚ほど釣り始めの入れ食から、段々と釣りずらくなるターゲットも珍しいです。

ぐるくん君でもえさ(仕掛け)慣れするのに1日くらいの余裕はあります。

確かにチームプレーでは餌さ出しを少なくして数釣りをしますがですが?

この魚がぐるくんみたいに食いついてくれたら、数釣りもまた楽しくなると思いますが?

ビタローの数釣りは、誘い釣りのテクニックが後半にモノを言うとの事だと思います。

天秤釣りで、ハリスの号数と針の重さでバランス良く底に落ちていく速さを測りながら、

誘いの間隔を調整するのも一つの方法では、、、、、。

今日はこの辺で。




タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。














アカジューさんご返事有難う御座います、です。

なかなかの釣果でおめでとう御座います。

私でも三種類の魚(アーラ、ナンバー,ガラサー)のなかでは、ガラサーが一番美味しいと思います。

以外にですが、船にトラブルが発生すると、その日の釣果はあまり良くないように思います。

たれた釣り糸に釣り師の感情が表れるのですかね~、不思議です。

話は変わって明日の天気、あまり良くないです!。

はたぼー先生との釣行ですが、

まぁーいつものことだと思えば釣りも楽しいものですと、思いましょう。ハイ。

今後ともコメントの程宜しくです。(釣果情報もです。)

今日はこの辺で。





タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。
















ナガジューミーバイとムルーです。

はたぼー先生色々なコメント有難う御座います。

今後とも記事やコメントお願いすると思います。宜しくです。

話は変わりますが、アカジューさん遅くなりましたが前回のコメント後の釣行、

如何でしたでしょうか?

話(コメント)が聞きたいです。ハイ。

写真などでコメントできたらブログも便利ですけどね~。

ナカナカそうも行かないですか !。

取りあえずコメント宜しくです。待ってます。さかなさかなさかな

金曜日釣行予定です。天気が良ければ久志沖辺り、ん~~です。
今日はこの辺で。







タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。
















ジキランカーハジャーです。

この魚をここ20年程船釣りで見かけませんです。

石垣釣行の成果です。

今日はこの辺で。



タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。

今日はこの写真で、、、、、、、御勘弁を。

(実を言いますと、わたくし目はうるま市の文化財指定を受けておりまして、こういうのも作っておりますです。)

今日はこの辺で。




釣り

カテゴリー │親父の一言。

逆さま写真で、申し訳ない!、、、、です。

今日はこの写真で、想像力を沸きたてます。

さかなさかなさかな沖縄の赤い魚君です。

今日はこの辺で。



タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。

31日大城さんの釣果です。

魚の顔は見えないですが、釣り師の顔はしっかり映ってます。

好い顔しています。

やはり大物の釣果は、釣り人の心を豊かにするのでしょうか?

いや~船長も嬉しいです。ハイ。

仕掛けを投入して、タナをだいぶ上げたそうです。

約15m程とのこと!。

話は変わりますが、アカジューさんコメント有難う御座います。

今度、是非又釣行しましょう。

天秤つりをエンジョイしませんですか?

最近は殆ど天秤釣りを楽しんでますーです。

新しいサビキ釣りとしては、Drハタボー先生が関東から持ってきた天秤用で、群れ魚が寄ってきたときに使用してます。

多分沖縄にはまだ無いと思います。

意外と食いは良いですが、中物が掛かるとプツンと切れるのがけってんですか、、、、、、?(3~5号仕様)

今度了解を得てアップしますので、楽しみにしてください。

今日はこの辺で。

追伸 ツリッターも見て下さいです。



タグ :釣り