11月30日の記事

カテゴリー │四代目雑記


曇ったり降ったり。

北の風。

今日はお休みを頂きました。

疲れをいやすために。

しかし暇なもんですね。

いざ休みとなると

何していいのやら。

仕事行こうかなと思ってしまう。

それがいけないんですよね。

結局効率が下がる。

休むのも仕事だとは

よく言ったものです。

ロゴ
四代目 ゆーき





11月29日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。南の風。

今日は夏日でございました。

暑かった。

そろそろ確信に変わってきましたよ。

私のお腹が出始めている。

これは運動不足。

四十でやってきた。

最近船造ってないからですね。

船造らんとメタボになるって

造船がどんだけ

心身に響くかがわかりますね。

そんだけ全力で造っている

ということでございます。

ロゴ
四代目 ゆーき





11月28日の記事

カテゴリー │四代目雑記


曇り。東南東の風。

昨日はヒバを削っていたので

工場が凄くいい香りしてました。

我が家の愛猫も好きな香りらしく

ヒバを使った日は

すげえ寄ってくる。

いつもは飯の催促しかせんのに。

雑貨部おかげ様で

今月はピアスが何個か

売れております。

時期みたいなものがあるのかな。

しかし嬉しいですね。

こうなると最早端材にあらずです。

ありがとうございます。

ロゴ
四代目 ゆーき





11月27日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東の風。晴れたり曇ったり。

今日は仕事がうまくいかん。

そんな日もありますよね。

お昼用に買った

カップ焼きそばも

なんだあの量は。

とてもじゃないが全部は食えぬ。

陶芸したいなあ。

こんな日にろくろ回すと

それのみに集中できそうで

イメージ的には釣りのそれと

近いんじゃないかと

ただ勝手に思い込んでいるだけですが。

雑貨部のインスタもあります

よろしくです。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月26日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東の風か。遠くの木が揺れるのを

見てるのですが

ちょっと難しい。

早朝と違って今は陽光射す。

修理に預けた時計を取りに。

それからお仕事へ。

雨降るんでしょうか。

なんだか今日は雨やだなあ。

まあ頑張りましょう。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月25日の記事

カテゴリー │四代目雑記


小雨。やんでも曇ったまま。

そしてまた降ったり。

東の風。

ここんところ週末には

身体の疲れを感じるようになりました。

デスクワークが多いからか。

土日のブルーカラーワークのあとの

月曜日はそんなに感じないということは

生来の労務者ということか。

慣れって怖い。

疲れると言えば、

人と話すのが苦手な私は

人と会って話す仕事が一番疲れる。

そうは見えないとよく言われますが

そう見えていいのなら

疲れることもないわけで。

知ってる人だけで暮らせていけたら

私の幸福度は保たれるんですが

まあそういかないのが人の世です。

頑張るしかないのです。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月24日の記事

カテゴリー │四代目雑記


北東の風。曇り。

今日は夜も作業。

久しぶりにしんどい。

室内作業なのが

せめてもの救いか。

もう少し。頑張ります。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月23日の記事

カテゴリー │四代目雑記


雨。

昼は無風に近かったですが

現況は見ておりません。

マッシュポテトつくりました。

私のマッシュポテトは柔らかめ。

マッシャーよりフォークの方が

いいのでフォークを使うのですが

今回はこし器まで使ってみました。

こし器使うのはホントに稀。

おかげで美味い。

さすが私。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月22日の記事

カテゴリー │四代目雑記


南の風。晴れ。

まさかの南風。

暑かった。

ケーキの差し入れを

頂きました。

ショートケーキ



チョコレートケーキ。

テンションあがりましたよ。

2つともペロリです。

胃もたれやばいです。

エクレア2個追加したからか。

おかしいなあ。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月21日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。北の風。

朝から午後まで

海にいました。

顔と手足が真っ赤です。

これでまた黒くなれる。

日焼けした自分が好きなんです。

全然焼けない子だったから。

赤くなって終わりみたいな。

なので大人になって

仕事の日々で黒くなるのが

楽しくて楽しくて。

あまりに赤くなるので

心配されますが

本人喜んでます。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月20日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。風見ず。

朝ご飯にポテチを食べました。

盛大にくだしました。

朝ご飯にポテチは

お勧めしません。

最近趣味を聞かれる機会が

よくあるんですよね。

趣味って何を答えればいいのか。

正解がわからない。

カメラ、読書、苔などなど

どれも胸を張って趣味と

答えられるほどやってるわけでもない。

最近は

カメラとか好きですけどね

とか

本読んだりしますけどね

とか曖昧に答えております。

大人としてどうなのかとも

思ってしまいますが

会話を途切れさせるわけでも

ないので答えなんてどうでもよくて

無言回避のための

質問なのかなと気付き始めた。

考える必要なんてない

スーパーライトな大人の会話。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月19日の記事

カテゴリー │四代目雑記


西北西の風。北西かな。

快晴。暑いくれえですぜ。

なかなか冬にはならんですね。

まさか台風ではあるまいな。

越來造船の工場に置いてある

マーラン船を少し移動させました。

大きいものを動かすのは

船大工にはつきものの作業。

テコとコロでちまちまと。

疲れた。大きいものを動かすのは

かなり神経を使います。

ちょっとした手際の悪さが

大きな事故に繋がりますから。

水に浮いている船も

軽そうに見えますが

質量はまんまなので

ふわーと岸壁に寄ってきた船に

指を挟まれると

とんでもないことになります。

陸でも海でも

気をつけるのは変わりませんです。

何が言いたいかというと

疲れました。でございます。

今日もお疲れ様でした。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月18日の記事

カテゴリー │四代目雑記


朝雨昼快晴。

北かな?微風。

ほんと昼間は暑かった。

どうなってるんだこの気候。

海も穏やか。

船を移動させる作業しました。

といっても陸揚げして

台車に載った状態のマーラン船。

てこに使う棒を持つのも

腰に気を遣うありさま。

歳は取りたくないですね。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月17日の記事

カテゴリー │四代目雑記


東の風。曇り。

久しぶりに部屋を掃除しました。

なのでこれから仕事かな。

いきなり寒くなったと思ったら

わたしがはんそでだっただけ。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月16日の記事

カテゴリー │四代目雑記


曇り。北東の風。

我が家のPCが遂にヤバい。

もう買い替えんといかんです。

困った困った。

欲しい写真集もあるが高い。

お金が無限に湧いたらいいのに。

湧いたところで

インフレ起こして物価上がって

相対値は変わらんのかな。

そういやティッシュももう切れそうだった。

先ずはティッシュだ。

ティッシュを買ってから

PCを考えよう。

そのあと写真集。

困った。困った。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月15日の記事

カテゴリー

曇り。北北東の風。

ちょいと寒い。

最近目がよくない。

厳密に言うと視力。

視力&思い込みで

不思議な力を発揮してしまうことが

よくある。

お弁当のご飯によくのっけてある

油みそあるじゃないですか。

それ食べたくないので

除けようと思ってつまんだら

ミートボールでした。



これはいかん。

視力かはたまた思い込みの方か

どちらにせよ惰性で

行動しちゃいかんですね。

逆だったらと思うとぞっとします。

ミートボールと思って食べると

油みそパターン。

ごちそうさまでした。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月14日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。北北西の風。

北になってるかな。

ちょっと寒いです。

ドクターハウスに憧れて

たまにですが

杖をついて歩いているんですが

これが意外と良い。

考え事がはかどる気がする。

なぜでしょうか。

歩いている行動そのものにすら

考えるリソースを割り当てているのか。

歩くのが無意識ではないということになる。

考え過ぎだと

私がよく言われるのは

こういったことに現れているからか。

太宰に漱石もが

頬杖をついているのは考えリソースを

増やすためなのか。

頭を持ち上げるという

コンマ1ポイントすらを

”考える”に割きたいのか。

そりゃあ猫も酒呑むわけだよ。

どんだけ考えるに割いても

許容量の狭量な私には

無意味なことだと悟りたいのですが

そこはやはり人間なんですよね。

ところで私は一体何を

考えたいんでしょうか。

何を考えたいのをかを考える。

考考記事

ロゴ
四代目 ゆーき




11月12日の記事

カテゴリー │釣り四代目雑記

あかね丸常連さんでした。

タマン、スマガツオ、ガーラ

マクブ、イラブチャーなど。












大漁。流石の釣果でした。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしてます。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月12日の記事

カテゴリー │四代目雑記


雨。東南東の風。

雨はそんなに

強くはなかったんですが

雷がすさまじかったです。

ヒバを削ったので

工場がいい香り。

杉も乾燥前は

ヒノキに勝るとも劣らない

素晴らしい香りがします。

しかし。

一つだけ問題。

我々毎日材に接しているので

木の香りにそんなに

感想を抱かない。

その派生で

松茸食ったら

松を切る作業を思い出してしまいます。

檜風呂大好きな私。

結局適当ってことですね。

ロゴ
四代目 ゆーき




11月11日の記事

カテゴリー │四代目雑記


晴れ。東南東の風。

髭を伸ばしております。

案の定また

似合わないと言われました。

私は髭のある私好きなんですが

毎回本当に不評。

なぜだ。

剃るべきか。

普段マスクしてるから

ふとしたときにしか

見られることもないし

とも思ってここぞとばかりに

トライしてみたくなったんですよね。

マスクがすぐぼろぼろになるのは

少しネガティブ要因ではありますが。

髭考でございました。

ロゴ
四代目 ゆーき