2022.2.28

カテゴリー │四代目雑記


2月28日。

晴れ。南南東の風。

なんだか催しあるそうです。


そうそうたる参加メンバーなので

私はアガリメージョーさんや

Yokatsu Peninsulaさんの所で

食べてばかりいたい。

そんな願望。

是非お越し下さいませ。

そしてお買い求めくださいませ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.2.27

カテゴリー │釣り四代目雑記

2月27日。

晴れ。北東の風。

あかね丸お客さんでした。





またまたマグロが揚がって

おりましたです。

キハダですかね?

ガーラ、グルクン、ミーバイ、ナガジューなど。

今回も流石で

美味しい釣果でありました。

ボックスからはみ出しておりました。



ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.2.26

カテゴリー │釣り四代目雑記




2月26日。

晴れ。南東の風。

あかね丸常連さんでした。

スマガツオ、マグロ、ガーラ

ひかりもの祭りでございました。

美味しい釣果でございます。

さすがの一言です。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき





2022.2.25

カテゴリー │四代目雑記


2月25日。

曇り。夕方は晴れた感じ。

北北東の風。

雑貨部がなにやら出店するそうです。

それに合わせて新作も

鋭意製作中だそうで。

スタッフNが

忙しそうにしておりますです。

私は端材の製材を終えて

雑貨部製作陣へ

引き渡し完了したので

傍観あるのみ。

明日は仕事で海へ

行く予定。

雨だけは降らんで欲しいなあ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.24

カテゴリー │四代目雑記


2月24日。

曇り。北の風。

日々勉強です。

今日は久しぶりに

賑やかに話す機会あり。

たまには楽しいよね。

昔話ばっかだったのは

四十路だからか。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.23

カテゴリー │四代目雑記



2月23日。

雨。風向見れず。

風無いように感じましたが

どうなんでしょうか。

今日は祝日でした。

間違えて出勤しちまいました。

帰りにたまたま会った

屋慶名のおばあさんから

屋慶名昔話しを拝聴。

まだまだ知らない屋慶名が

あるんですねえ。

長話しする訳にもいかない。

コロナは面倒くさいですね。

楽しかったです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.22

カテゴリー │四代目雑記

2月22日。

曇り。北北東の風。

2022年2月22日

2並び過ぎ。

おそらく数万人が

そう呟いているであろうかと

思うほどべたな書き出し。

ILFORD PANF PLUS

120フィルムで初めての

ISO50が現像上がりました。

使用期限を少しだけ

過ぎていたせいか

カビ?みたいなんが入って

これが古味を倍増

させている感じ。

初めての中判プリントもしました。

アートラボでの現像。

初めてづくし。

今までより全然良い感じがします。



ILFORD自体が

一眼では使ったことがないフィルム

だったので中判二眼になってから

使ってみたものであります。

うーん。

ここらへんで他使ってみようかと

思っております。

しかしネットでしか買えんのが

痛い。

1個買って送料乗っかるよりはと

数個買いの一択しかない。

毎日12枚撮るくらいの

つもりで撮らんといかんし

フィルム買うのも

覚悟が要りますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.21

カテゴリー │釣り四代目雑記

2月21日。

小雨。北の風。

あかね丸お客さんでした。


 




アーラミーバイ、

スマガツオなどなど

さすがでございます。

私がお迎え行けなかったのが

悔やまれますです。

見たかったなあ。

20kg弱くらいでしょうか?

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき






2022.2.20

カテゴリー │四代目雑記


2月20日。

曇り。北の風。

とても寒いです。

風邪ひいちまいそうです。

みなさんもご自愛くださいませ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.19

カテゴリー │四代目雑記


2月19日。

曇り。時々小雨。

風は南東でしょうか?

平安座に向かう時

雨入ってきましたからね。

最近はよく風回ってますね。

猫をお風呂に入れました。

我が家の猫たちは

お風呂をそんなに嫌がらない。

白い奴は寧ろ好きなので

そんなに大変ではないのですが

毛を切られるのが嫌い。

最近抜毛がすごいので

お風呂ついでに少しカット。

これがまた一苦労。

土曜日らしいですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.18

カテゴリー │四代目雑記

造船

2月18日。

雨。北の風。

寒いです。

今日も冬です。

しばらく連絡を取り合っていない

人の連絡先が

私の連絡帳にあるのを発見。

あったのか。とダメもとで

メールしてみました。

約20年振りくらいかな。

返ってきましたよ。

電話番号変わってなかった。

返信来た時の感動たるや。

本当は積もる話が

山ほど。山4つ分ほどあるのですが

コロナが落ち着いてから

あって語り合いましょうぞ

ということに相成りました。

友人と昔を懐かしむ。

そんな四十路の冬のある日。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.17

カテゴリー │四代目雑記


2月17日。

雨。東北東の風。

今日も雨。

しかも寒い。

久しぶりにブッカー貼りました。

ブッカーは本そのものに貼らず

カバー?だけに貼る派です。

しかもブッカーを剥がしたあとの紙

あの方眼の台紙。

あれをその上から

ブックカバーとして利用すると

水に強い最強本の完成です。

外に持ち出すコケ図鑑

とかには最強装備です。

今回やったのはコケ図鑑ではないので

やり過ぎ装備です。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.16

カテゴリー │四代目雑記


2月16日。

曇り。北の風。

後生の正月だそうです。

なんだか旧盆も旧正月も

最近は商業イベント感が強い

気がします。

何も買わずに

しめやかにやったら

だめなんですかね。

線香何本やら

何を作って供えてやら

ルールなんてなく

生きてる人間が

好きなようにやればいいのにな

と思うんですよね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.15

カテゴリー │四代目雑記


2月15日。

晴れ。東北東の風。

陽光下は暑いくらい。

東北で春一番吹いたとのニュース。

遂に冬も終わりが近付いている

今日この頃。

バレンタインでございました。

チョコレート食べ過ぎて

気持ち悪くなったのが昨晩の出来事。

バレンタインでもうらうような

チョコレートって見た目で味の

全然わからんですよね。

茶色いからミルクかと思ったら

割とビターだったり。

白いのに甘酸っぱかったり

でもどっちにしてチョコレートだから

美味しいんですけどね。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.14

カテゴリー │四代目雑記


2月14日。

北の風。雨。

朝から降雨。

無性にキュウリを食べたくなるとき

ありません?

そんなとき私の近くに河童が来てると

思うことにしました。

思い立ってキュウリを食べたのが昨晩。

そして今日降雨。

合羽を着る。

無理やり感。

造船所で作業していると

お向かいさんが来て

ラジオの調子が悪いから

設定してくれと頼むので

ラジオを設定してあげました。

あとは醤油を貸し借りするだけで

レトロコンプリートですわ。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.13

カテゴリー │釣り四代目雑記

2月13日。

曇り。たまに降雨。

西北西の風。

あかね丸お客さんでした。







ガーラ、オーブチャー、ヤマトナガユー、などなど。

今回も好釣果でございました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.12

カテゴリー │釣り四代目雑記

2月12日。

曇り。南南東の風。

あかね丸お客さんでした。

大漁だったそうですが

私がお迎えに間に合わず。

オーブチャー、イラブチャー、アカジンなどなど。







さすがでございました。

ありがとうございました。

またあかね丸お待ちしております。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.11

カテゴリー │四代目雑記


2月11日。

晴れ。東の風。

じゃがいも頂いたので

マッシュポテト作りました。

マンビカーをフレークにして

テキトーな割に

少しカッコつけて見える

夕飯になりました。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.10

カテゴリー │四代目雑記


2月10日。

曇り。北の風。

少し風が出てきてますね。

昨夕はべたなぎだったので

干潮と重なって

いい写真撮れるかと

期待してたんですが残念。

今日は久しぶりに

お休みをいただきました。

今日は休みますです。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




2022.2.9

カテゴリー │四代目雑記


2月9日。

曇り。東の風か?超微風。

写真は全ねじのボルト。

ステンなんですが

船には使いません。

全ねじだと溝を伝わって

水が浸入する恐れがあるので

先だけねじになっているボルトを

主に使用します。

しかも船の外側ボルトの頭のすぐ下に

ロープやひもを巻いて

浸水予防します。

タックという大きな釘を使う場合も

同様に頭下にマキハダ巻きます。

細かいことですが

これが意外と大事。

キールの繋ぎ目も船体外から

船体内へ繋がる構造になってしまうので

繋ぎ目の途中に栓を打って

浸水防止したりしますです。

そこまでやるかと思うかもしれませんが

木を知り尽くしているからこその作業。

一旦水を吸った木は最初の状態より

縮むのでどうしても隙間が

出来てきてしまいます。

また水を吸うと閉まるので

よほど腕のない船大工でない限り

心配はないのですが

命を運ぶのが船。

やらないよりはやっておいた方が

いいのでございます。

ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき