釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


サンノジ君(いゆがーみー)です。
釣り上げたと同時に血抜きと内臓を取り出します。
海水で作った氷みずで冷やす事によって殆ど臭みが無くなり、
最高に美味しく食べることが出来ます。
今日はこの辺で。
さかな さかな さかな 沖縄  あかね丸

タグ :釣りと造船



釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


一点フエダイ(ヤモトビー)です。ハイ。
沖縄県内浅場から水深150メートルまで生息する魚で、
色んな環境の変化に対応できる釣りの対象魚です。
釣り人は必ず釣り上げています。
はじ宛て(四点方位方)について。
船釣り、磯釣り、ポイントを決めるときGPS機器が無く、
潮が濁っているときに使う自分位置を決める、先人たちの知恵のひとつの方法です。
やり方は、最初に自分の立位置から直線になる二つの目標物を決める。
つぎに左右どちらか90度(直角)方向に同じように二つの目標物を決める。
その二つの直線の交差する場所に自分位置があり、
磯ではその逆の方法を駆使すればにごった水面下に根の場所を推測することが出来ます。
昔機器の無かった漁師達が、その方法を使って広大な海中の根に名前を付けたのは、やはりものすごい事だと思います。
労力と時間と、記憶力と知恵の使い方、、、私達は昔の人に及ばないと思います。がです。ハイ。
今日はこの辺で。
さかな さかな さかな 沖 縄 あかね丸
追伸  今日我が工房に「九州地方公設試験研究機関デザイン担当者会議」の皆さんがいらっしゃいました。
長々と色々有難う御座いました。です。
工業センター担当者さまご苦労様でした。サバニ造り、何かとお手伝いできればいいですね!!!!!。
越来造船

タグ :釣り



釣りと造船

カテゴリー │親父の一言。


ビタロー君で~す。ハイ。
バター焼きが絶品なさかなかな?
今日はこの辺で。
さかな さかな さかな 沖縄 あかね丸

タグ :釣り



釣り

カテゴリー │親父の一言。


懐かしい写真を一枚掲載で~す。
はたぼー先生様>>>2月は何狙いの釣行にしましょうか?
新しいポイント!!なかなか見つかりませんです。ハイ。
GPSについて一言。
G(グローバル)P(ポジション)S(システム)の略で、
たしか32機の衛星から、電波の強い順番に3機の信号を取って自船位置を拾い出す方法です。
実際には20~200mの誤差が生じて、地図上でも600mのずれも有ります。
(日本測地計と世界測地計の比較) ある御人 (ミスターNAKANOMATI様の教え)。
DGPSだと誤差は小さくなりますがです。ハイ。
船の自動操舵は360度のコンパスで動きます。
自船位置から真北(0度)方向に進んで、たとえば左舷から風を受けて船が前進しても、
船は90度(東方向)に流されながら真北に平行に進むわけですから、右舷前方に浅瀬があると座礁する可能性出てきます。
自動操舵をセットして居眠りするより、手動でしっかり事故を防いだほうが良いと思います。
今日はこの辺で。
さかな さかな さかな  沖縄  あかね丸




釣り

カテゴリー │親父の一言。


ハンゴーミーバイ(和名、、、しらべなくて?)です。
この前の釣行ですが、満月の日にも関わらず、まずまずの釣果でした。
写真無いのが残念ですが!!!。
白ダイ入れ食いとハリス8号で3,5kgのアカジン、それとビタロー10数枚でした。ハイ。
ハリスの強い結びかたは、官付き及びサルカン(あながある)で、サルカン結びがいいでしょう。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸


タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。















コショウダイとカンパチで~す。
年が明けて、忙しさのあまり釣行がとどこおっております。
何を考えて飯を食ったのか?お箸につい竿をくれと言ってしまう昨晩です。
アンカーウィンチ修理がもたついて、やっとこさ!明日釣りに出られます。
果たして釣果はいかほどになるか?
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸

タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。















美味しそうな魚君達で~す。ハイ。
80m前後の水深、岩上での天秤釣り釣果です。
サンゴが生息出来ないので、根掛かりはあまりしませんが、潮の流れで釣りずらい時があります。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸

タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


イトヒキアジ(ひらがーら)写真です。
この魚は引きが強く、意外と粘る性格があり、オマツリを良く起こしてくれます。
大物がヒットした時、他の仕掛けは船上にかたずけましょう。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな 沖縄 あかね丸

タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


チヌの写真をお借りして千葉県のうち房総防波堤、落とし込み釣りの経験を幾つか!!!!!。
元々私は磯釣り出身です。
釣りが好きで仕事の合間に他府県で(遠くは台湾、バリ島、ロス、)チャレンジを出来るだけ行うようにしました。
記録は42cm 3日で82枚のカイズクラス、伊是名の釣行が印象に残ってます。
話しを元に戻して、千葉うち房(詳しい場所は後ほどに)沖に並ぶ防波堤は長さ1,5kmが三つ。
それぞれに釣り師同士に暗黙の了解として、A堤はカゴ釣り,撒き餌落とし込み釣り、うき釣りと自由。
B堤、撒き餌を効かせての落とし込みのみ。
C堤、純粋に落とし込みだけ。  私はC堤に挑戦。
{へチの落とし込みは面白いです}が感想です。
餌はカニ、針のチモトにガンダマ小、ハリス1m前後、道糸はフロートライン、(又は落とし込み用ウキ付きライン)
へチすれすれに仕掛けを落として行き、道糸の沈み方でアタリを判断します。
沈み込みが少し早いとチヌが餌を銜えている前アタリと見る。
スーッと沈む速さがあわせるタイミングになり、実に繊細な釣りです。
掛かった後のやり取りの面白さは他の釣りの比ではありません。
引き込み、首振り、竿のされ、etc,,,物凄くダイレクトに魚信がからだに来ます。
関西では長竿での落とし込みが主流だそうですが。
団子釣り(紀州ウキ釣り)と同様道糸、ハリスに糸癖が付きやすいラインは禁物です。ハイ。
県内で何度か試したことは有りますが、沖縄には不向きに思います。団子釣り(ばくだん釣り)は別ですがです。
今日はこの辺で。
追伸: 確か前に書いたと思いますが、沖縄の黒鯛は背びれが一つ少なく、側線帯上の鱗数が少なく、側線帯から上の鱗列も少ないと思います。気になった方は調べてみては?????。
さかなさかなさかな沖縄  かね丸




タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


今日は赤い色の魚たちです。
後方に見える砂浜は金武町のブルービーチです。
話は変わって、毎年1月~3月位まで、船のポイント打ち(アンカー入れ)を丁寧に行わないと、
釣果が上がりません。
潮上で、動き初めで、根から10m位離れた所が釣り易いし、アタリも多く有ります。
磯釣りでも同じことが言えると思います。
またまた話しが変わって、
今は無き(愛媛の田中さん)私のふかせ釣りの師匠と悪天の中、べのきの磯釣り釣行を決行したときの話ですが。
一言で驚きの連続で、釣りの考え方を数多く転換させられたことをいくつか!!!!です(話したい)。
※ 愛媛流 グレ用手造り自立浮きの力が三段階の、浮力に分けられて造られている為、遠投が出来、2mの波に乗り、
  アタリが敏感で、餌銜えで水中に持っていくのが不思議と解かります。
※ 仕掛けを投入すると、浮きに正対して波をかぶろうが、何があってもびくとも動かなかったです。
ん~~~~~何を書いてるのか???ですので。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな沖縄あかね丸




タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


Dr先生様、今年の初釣りお疲れ様でした。
なかなか芳しくありませんでしたので、懐かしい真夏のアカジンを添えますです。ハイ。
??????????クマノミクマノミクマノミ沖縄さんです。
今日はこの辺で。
あかね丸

タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


まだまだ新年明けましておめでとう御座ります。ハイ。
新春初釣りは、天気に壁を作られ、釣果なりと芳しくでした。
一年の計は元旦(元旦の意味とは、お日様が水平線から上がった状態をいい、正月の午前中を大体さすそうです。)
にあり、、、、ですので初釣り釣果が良くなくても一年は長い、、、!!!。ん~~~。
よってこれから、これから、ですら。な~~んちゃって。
魚君達と、はたぼー先生の写真を一枚。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな沖縄あかね丸

タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


魚たちとチワワとゴールデン?
角度を変えて撮影した魚君の風貌も中々おつな味が有りますか?
オモナガタマンの眠そうな目、マチの怒った口の開き。
釣りに夢中になりすぎて、それぞれの特徴を把握できてない我々釣り師は、、、、、
魚に対して少し失礼になっているかもしれませんのでは?
な~~んチャってですか?
話しは変わりますが、2~3年前から東京上州屋作短竿パワーロッドを使ってます。
長さ:1,6m 1,8m  オモリ負荷:無し  グラスロッド
上手く表現出来ませんが、一言で面白い竿です。
サビキでグルクンから、天秤でアカジンまで、何でもござれです。ハイ。
難点として、ヒットした魚の種類判別に苦労して、最後の取り込みまで気が抜けませんです。
短竿は一日中手持ち釣りが出来て楽しいです。
アタリの瞬間は当然手中に竿があるので合わせるタイミングずれも殆ど無く根に逃げられる確立が減ります。
いつも履きなれている靴と一緒で、自分に合った道具と言うものは、見つける(見つかる)までが仕事(趣味探し)なのでしょうか?
釣りは楽し~い!!!!!。
今日はこの辺で。
さかなさかなさかな沖縄あかね丸


タグ :釣り


釣り

カテゴリー │親父の一言。


タマン、ヤケ名港、青い空と釣り師、ん~~いいですね~。
2011年、新しい釣りへのチャレンジ、、、幕開けで~す。
一年の計を元旦の日の出と沖縄の海に思いを込めて、
さあ~釣るぞオーイ!!!!。
Dr 松、、先生コメント有難う御座いました、です、ハイ。
段々船長に成りつつありますかな?頑張りましょうです。(釣行天気予想と潮読み時間、それに操船技術etc)。
14日にDr はたぼー先生と初釣り予定です。 はたして今年はどんな獲物が(クマノミ)初魚になりますか?
一年を占う気持ちで出船すると、とんでもないしっぺ返しを食うので、くわばら,です。ハイ。
初釣りを手持ち竿にすると、ラインを通じてお魚様に我が心のプレッシャーを読まれます。
(リズムとテンポを崩さないようにして、置き竿で撒き餌を等間隔に散らし、誘いを丁寧に行う)が無難ですか、ん~?
今年も楽しい釣りを心がけましょ。
今日はこの辺で。さかなさかなさかな沖縄あかね丸



タグ :釣り


謹賀新年

カテゴリー

昨年は御世話になりました。
本年も越来造船をよろしくお願いします。




釣り納め

カテゴリー │釣り


 




釣りクラブ大洋釣り納め【2010.12.30】

 今日の天気予報では午後3時頃から天気が悪化するとの事ですが、不安に
思いつついざ出航、途中水平線に太陽が昇るのを見ながら漁場(津堅沖)に
到着。波は穏やかで、潮の流れも落ち着きがあり絶好の釣り日和、早速天秤
仕掛けを投入、白ダイのあたりがよく10匹程度釣る中、コショウダイ(1.6kg)
、ヨナバルマジク(1.4kg)が釣れた。
釣り絶好長の最中、天気予報のどおり午後2時頃からか風雨が強まり波も
高くなり、残念ながら納竿し帰港。しかし短時間にもかかわらず、まずまずの
釣果に満足しています。
あかね丸船長へ平成23年度も宜しくお願いします。

クマノミ釣りクラブ大洋幹事 さかな




タグ :釣り