2017.4.29

カテゴリー │四代目雑記


船上より。

今日は琉球松を扱いました。

相変わらず難しい木材です。

鉋も鋸も素直にいかないのが硬く樹液の多い材の特徴です。

手間がかかる分凄く綺麗に仕上がるのもこれまた悩みどころ。

手間を惜しめないんですよね。

雑貨部でお待ちして頂いているお客さんのオーダーも来週あたりから

取り組めそうです。

四代目 ゆーき




2017.4.28

カテゴリー │四代目雑記


どうぐ。

日焼けがひりひりです。

タオルを頭に巻く小生。

いつも額に日焼けの境界線ができます。

日焼け止めをよく勧められますが

そこはてやんでぃと聞き入れていません。

そんな所業をいつも後悔する四代目なのでありんす。

今日も日差しが強かったですね。

北風なので体感はそんなに暑いとは思いませんでしたが。

台風・・怖い・・・。

四代目 ゆーき




2017.4.27

カテゴリー │造船四代目雑記


那覇港にて。

今日から運搬です。

那覇港に運搬してあとは運送屋さんに託しました。

もう少し。

平安座で積み込むときも色んな人が応援に来てくれて

おかげさまで幸せな船です。

あとは乗る人を笑顔にしてくれるのを願っております。

四代目と掃除のおばちゃん山城さんは今日でチョロ船とお別れ。

三代目と写真右のMくんの二人が宮崎まで行きます。

四代目 ゆーき




2017.4.26

カテゴリー │四代目雑記


二輪。

最近バイクに乗りたい衝動に駆られている四代目でございます。

勿論回りからは反対の向かい風が猛烈に吹きすさんでおります。

向かい風に切りあがるのが船大工の見せ所じゃあござらぬか。

よし。バイクに乗ろう。

免許取りに行こう。

と密かに計画している今日この頃。

四代目 ゆーき



2017.4.25

カテゴリー │造船四代目雑記


完成検査。

無事浮かびました。

もちろん完成検査も適合頂きました。



進水式は日南市で市が行うので今回は”進水式”という名目ではありませんでしたが

あとは運搬だけでございます。

もう少し。

気を抜かずに最後までがんばります。

四代目 ゆーき



2017.4.23

カテゴリー │四代目雑記


Koけ。

今日は太陽が出ていた割には暑くなく

最高気温が24度の割には寒くなく。

つまり船日和。

船に触るにふさわしいということか。

焼肉屋さんに行きました。

久しぶりにお肉を食べました。

私にはわかるんです。

そろそろ胃もたれのピークがやってくることを。

負けてられん。

胃薬飲みます。

四代目 ゆーき



2017.4.22

カテゴリー │四代目雑記


雑貨部ロゴ案。

雨でした。

そして寒かった。

Tシャツのまま作業していた小生。

夜はちいと辛かったですね。

最近建造中の船を見学してくれる方が多くて

しかも感心しながら色々と質問もぶつけてくださる。

答えを聞いて尚のこと感心していただく。

冥利につきますです。

子供たちにもじゃんじゃん触れて興味を抱いてくれたら尚嬉しい越來造船でありもんす。

四代目 ゆーき



2017.4.20

カテゴリー │四代目雑記


ある工場一景。

降りそうで降らない。

降らなさそうで降る。

そんな天気な今日でした。

デカフェコーヒーも飲み過ぎるとお腹痛いなーと思い知らされました。


四代目 ゆーき



2017.4.19

カテゴリー │造船四代目雑記


暑い。

もう少しで完成です。

今日は昨日と打って変わっての晴天。

暑かったですねー。

夜はなんだか風が冷たく感じましたが

お陰で夜は涼しく作業ができました。

四代目 ゆーき



2017.4.18

カテゴリー │四代目雑記


きれい。

雨です。

結構降りましたね。

車スリップして危なかったです。

雨だと仕事の進みが遅くなるのでちょっと面倒ですが

最近は水不足らしいのでいと複雑。

少なくともダムの無い地域はおてんとさん頑張っておくんなまし。

四代目 ゆーき



2017.4.17

カテゴリー │四代目雑記


縄しめばた。

職人の倅3人の会話。

船大工の倅   「この3人で一番モテるの誰だ」

FRP職人の倅  「いや俺じゃないでしょ」

ペンキ職人の倅 「ペンキ屋が一番モテないっしょ」

というわけで漫画ワンピースのお陰で船大工が頭一つリードじゃね?

という結論に至りました。

夜仕事終わりにマックを食べながらの同世代職人たちによる会話でした。

四代目 ゆーき



2017.4.16

カテゴリー │四代目雑記


何故撮ったのかわからん写真。

今日も朝から夜まで作業でした。

お昼素晴らしいできごと在り。

私より若いのにもかかわらず下ネタ好きな

FRP職人のM君(近いうちブログで紹介します。FRPに関しては勿論ですが人間として素晴らしい職人です)

の口からJ.フレイザーの金枝篇と言う言葉が出たことも勿論素晴らしいことでしたが、

宮里製材所のオヤジさんが見学に来てくれたことを今日は挙げたいと思います。

10年以上前に資料館の原寸大の舵を私が造ったとき

舵の心材(白ラワン)を買いに伺ったのが宮里製材。

そこで三代目が製材所のオヤジさんに質問

「時間経っても反りが少なくて反ってもなるべく一方向の材はどれですか」

「この木だと反らないよ」

と言われて買ったのが今資料館にある舵の心材。

今資料館にある舵、全然反ってません。

凄いですよね。

それを信じる三代目もやはり職人にはわかる匂いがあるのか・・。

その宮里製材のオヤジさんが建造中の船を見て言ってくれました。

「いったーわざよ」

その一言は嬉しかったですね。

しかも木材について色々聞けて二重に楽しかった。

製材にこだわりがなくなってきている昨今貴重な人材です。

ほんと楽しかったなー。

先述のM君も含めて最近は職人の話を聞く機会が増えて

なかなか楽しい四代目なのです。

四代目 ゆーき




2017.4.14

カテゴリー │四代目雑記


運搬の風景。

今日は暑かったですねー。

天気が良過ぎるのも外作業には少し酷というものです。

気温と湿度がFRPの硬化速度に大きく影響するそうで、

中々難しいものです。

最近甘いものが無性に美味しく感じる今日この頃でございます。

四代目 ゆーき



2017.4.13

カテゴリー │四代目雑記


YORU。

今日も綺麗な月下の作業。

いいですねー。

もう少しで完成。


四代目 ゆーき



2017.4.12

カテゴリー │四代目雑記


選んだ木を伐ってもらう。

オーナーの注文でFRP作業をしております。

痒い。

越來造船では基本的にやりたくない作業ですが、

そこは客商売。

木造船の扱いに慣れていない人が多い昨今、

FRPの需要は増えているのが現状ではあります。

難しい今日この頃ですね。

FRPもそれはそれで職人技。

なかなかなものです。

四代目 ゆーき



2017.4.11

カテゴリー │四代目雑記


オン ザ  丸太。

あいにくの空模様でございました。

塗装に影響があるのでできるだけ晴れて欲しいものです。

久しぶりにあんぱんを食べると意外と好きになっているかも。

これが大人になるということか。

そのうち干瓢が好きになるというのか・・。

この私が。

干瓢を煮るときのあの匂い・・ばあさん思い出すなー。

うちのばあさん干瓢好きだったのでよく煮ておりました。

ノスタルジー四代目でした。

四代目 ゆーき



2017.4.10

カテゴリー │四代目雑記


琉球伝馬船。

懐かしいですねー。

今も現役で活躍しているこの伝馬船。

乗り手も凄く船を愛してくださって感謝です。

今日も疲れました。

じめじめしてるし面倒くさい天候でござった。

猫も私もぐったりです。

あぁ。。。。猫になりたい。

四代目 ゆーき



2017.4.9

カテゴリー │四代目雑記


準備。

日曜です。

越來造船本日もフル稼働でございます。

造った船の嫁入り(納品を越來造船ではそう呼びます)間近だと

連日勤務も苦になりません。

腰には悪いですがね。

がんばります。

四代目 ゆーき



2017.4.8

カテゴリー │四代目雑記


栄養源。

今日は久しぶりにずっとかがんでの作業だったので

腰が痛いです。

猫背が多い越來家の中でも結構な程度の猫背な私。

親戚が集まると私の猫背は初代に似ていると言われたりします。

小さい頃からずっと猫背。

背筋を伸ばすと10cmくらい身長がかわります。

背筋を伸ばすとよく「背伸びするな」と疑われたりします。

四代目 ゆーき



2017.4.7

カテゴリー │四代目雑記


PCに埋め木。

今日の写真。

こういうの大好きな小生であります。

雑貨部スタッフの仲里さんに商品化を打診したところ

すごく訝しい顔でございました。

あまりにも下らない&現代直角なもの少なくない?とのことです。

難しいですねー。

まぁこういうことで忙しい最近を

ほんわか乗り切っている四代目でありました。

四代目 ゆーき