2014.9.5

カテゴリー │四代目雑記

昨日釣ったヒラーグルクン。
お刺身になるまでを追いました。
包丁を持つ左手は三代目(左利き、調理師免許保持)の手です。

2014.9.5
ちょうど捌きやすい大きさかもしれません。


2014.9.5
まずはウロコを取ります。
包丁で取ってもいいですが、百均に売っているウロコ取りは非常に便利です。


2014.9.5
おなかのところに穴が開いているのでそこから顔に向けて包丁を入れていきます。


2014.9.5
わたを取ります。エラまで取った方がいいです。
釣った魚の場合針を飲んでいたり、堅いエラで怪我をしたりするかもしれません。
十分気をつけて下さい。
釣りする人はこの魚が何を食っているのかも参考になるみたいですよ。
胃からオキアミがたくさん出てきたりします。
もうひとつ重要なことを。
生ごみの日の前日だと一番ですが、そうでない場合は袋に新聞を敷いてその中にわたを入れます。
袋を3重くらいにして冷凍庫に入れておいたら臭いも気にならないように私は思います。


2014.9.5
頭に包丁を入れます。


2014.9.5
んで、切り落とします。


2014.9.5
背中とお腹に包丁を。


2014.9.5
これを両面でします。
この作業が結構難しいんですよねー。ここでどんだけ肉を骨に残さずにおろせるか。。。
でもやってるうちに絶対巧くなります。


2014.9.5
中骨にそって切り込みを。大きい魚だとピンセットとかで抜きやすいです。


2014.9.5
中骨取りましょう。 取った中骨の部分は捨てずに後で頭や骨と一緒に出汁を取りましょう。


2014.9.5
皮にお湯を掛けて湯引きします。


2014.9.5
皮付きが好きな人はこれで完成です。


2014.9.5
皮が苦手な人はこんな感じで端を切ってください。


2014.9.5
こんな感じです。これもやってく内にきれいに取れるようになりますよ。
取った皮は魚汁の具にしてもぷるぷるして美味しいです。
粉をふって油でからっとってのもなかなか美味しいです。


2014.9.5
こんな感じ。


2014.9.5
お刺身完成です。

捌くことが技術的に不得意な人はやってれば絶対巧くなります。
臭いや生ごみのあの感じが苦手な人は食べることをまず好きになることだと思います。
すごく美味しい魚を食べるとお店に行かずとも家で食べたくなってあとは臭いも気にならなくなりますよ。
後者は女性に多いと思います。ウロコとわたは男の人にさせればいいと思いますよ♪


四代目 ゆーき





同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)

5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)

5月5日の記事
5月5日の記事(2024-05-05 22:06)

5月3日の記事
5月3日の記事(2024-05-03 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。