2021.9.11

カテゴリー │四代目雑記

2021.9.11

9月11日です。

晴れ。南か南南東かの風。

暑いですね。

台風の進路も気になるところです。

木をまげることは難しいと

よく受け答えするんですが

考えてみると

私が難しいと言うのと

船大工以外がそれを受け取るのとで

乖離があるかなと。

私の言う木を「曲げる」というのは

”曲げたときに指定の位置に

収まるように形成し

そして曲げ船体に取り付ける”

まで。

それが難しいのです。

逆に木それ自体を曲げるのは

船大工にとっては当たり前の作業。

船大工ではない人にとっては

その段階でも既に難しいので

聞き手と船大工のどちらに

ウエイトを置いて捉えるかだとは

思うのですが。

ふと思った次第なのであります。

2021.9.11ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月17日の記事
5月17日の記事(2024-05-17 17:46)

5月16日の記事
5月16日の記事(2024-05-16 17:33)

5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。