2020.5.19

カテゴリー │四代目雑記

5月19日です。

曇り。ときどき雨。

北か北北東の風。

ぱっとしない。

つまり梅雨っぽいお天気でございました。

2020.5.19

あかね丸の船底を

塗りました。

船底塗料というやつでございます。

これは船持ち家族の必須イベント。

小さいころからペンキ塗りを手伝って

アイスを貰う。

定期的に船底は塗り替えます。

藻やフジツボなどを落とさないと

船足や燃費が悪くなるので

必ずやらないといけない作業です。

木造船の場合は船底の下で

火を起こしてフジツボを取っておったそうな。

私は実際にやっているのを見たことがないのですが

私が小学生の頃は港も半分くらいは

木造漁船だったので

やってる光景が見れたのでしょう。

しかし小学生の私は

船底を塗り替える作業のときも含めて

船の下に行くことは許されておりませんでした。

万が一船が傾いたときに

挟まれて危ないからでございます。

幸い船が傾くのを一度も見たことはありませんが。

昔はずぶ濡れになりながら手伝って

そのまま海に飛び込んで遊んでました。

そんな昔を思い出しながら潜る船底。

ノスタルジー。

2020.5.19ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。