2020.3.27

カテゴリー │四代目雑記

2020.3.27
木 on 木。

3月27日です。

曇り。南の風?

久しぶりに完全手動でビスを打ちました。

30㎜の短いビスだったのに

腕がしんどい。

インパクト(ビスを打つ道具)の便利さを痛感しました。

電気ドリルが登場する前には

トウキリという道具で穴をあけておりました。

手でごしごしして穴をあける”錐”に

紐を絡めてより効率よく穴をあけられるようにした

道具であります。

恐らく”唐錐”と書くんだと思いますが。

字まではわかりませぬ。

トウキリの後に手で回す

コの字がたのハンドルがついたドリル。

それらを経て電気ドリルの登場です。

インパクトはビスを打つだけではなく

ドリルで穴をあけたり、

ボルトナットを絞めたり

1台で色々使えるので勝手が良いのです。

ドリルのはなしでした。

ドリルといえば

私はドリフが大好きであります。

特に志村けん(敬称を敢えて略)が好きです。

快復を祈っておるのです。

2020.3.27ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月16日の記事
5月16日の記事(2024-05-16 17:33)

5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。