2019.12.27

カテゴリー │四代目雑記

2019.12.27

12月27日です。

晴れ。北北西の風。強し。

今日は海の文化資料館での仕事おさめでした。

海の文化資料館自体は明日の12月28日(土)まで

開館しているそうでございます。

久しぶりに料理を致しました。

四代目の隠れたる趣味であります。

料理の良い所の一つが

お客さん(ゲスト)の反応を即座に窺えるというところ。

船だと使っていくうちに

船主が段々とその船の良さに気付いていく

ような所があるので

料理とはまた違う良さなのです。

そして自分で好き勝手作れるところも

料理の楽しさの一つではなかろうか。

工学的正解の範囲で造る。

美味しいという感覚の範囲で作る。

勿論両者共に素人玄人で正解は違うのですが

私の場合は料理に於いては素人なので

感覚の範囲内で作ることが許されているのです。

なので無心で作れる。

船大工も料理人もプロは

ちゃんと考えた上で

極めて狭い”正解の範囲”につくり上げる。


「楽しく仕事する」

という美しい台詞は

ある意味リップサービスです。

本当に楽しいと思えるのはお客さんの反応を見たときなので

そのときに初めて覚える感覚だと私は思う。

私の場合は船を造っているその時に

「楽しい」という感覚は正直皆無なのです。

「必死」「懸命」の方が寧ろ近い表現かなと。

まあ一隻造り終わったときにふと思い返すと

楽しかったなあ。とは思いますけどね。

そんな27日。

今日のマッシュポテト・・・

美味い。

自画自賛。

2019.12.27ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月16日の記事
5月16日の記事(2024-05-16 17:33)

5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。