2019.11.6

カテゴリー │四代目雑記

2019.11.6
掃海艇 くろしま msc692

11月6日。

朝は寒かったです。

が日中は晴れたおかげで快適でありました。

北東の風。

今日は金武湾にオレンジ色のタンカー船が見えました。

LPGのタンカー船でしょうか。

さて、上記の写真。

掃海艇くろしま

であります。

私の一番好きな艦艇。

立派な木造艦です。

よく観ると外板に継ぎ目の線が見えるので

木造だとわかります。

掃海艇なので機雷がくっついてこないようになどの理由で

木造です。

最近はFRPの掃海艇が増えてきたので

木造掃海艇も近い将来見られなくなるのでしょうか。

寂しい。

木造船の良さってなんでしょうか。

私は乗り手ではないので使い勝手はわかりませんが

造る上ではFRPよりも楽ですよ。

FRPはかゆくなったり形成がうまくいかなかったときの

やり直しがめんどくさかったりなどなど。

木造もFRPの造り手もどちらも立派な職人だと思います。

一つだけわかりやすい違いがあります。

一度船主の許可を得て船体を手のひらで触ってみてください。

木造はFRPのそれよりも良いさわり心地がします。

さすが木です。

こればっかりはFRPよりも木がいい。

現代の用途に於いて

木造船よりもFRP船の方が遥かに適応しております。

私だって長距離船旅に出るとなって木造とFRPだったら

後者を選びます。

強度が違いますから。

悲しいことですが

現代においてはFRPの方がメジャーなんです。

そんな中現役最先端で活躍する木造の掃海艇は

現代の木造船の一番前を走る船だと思うんです。

あぁ・・くろしま乗りたい。

2019.11.6ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)

5月5日の記事
5月5日の記事(2024-05-05 22:06)

5月3日の記事
5月3日の記事(2024-05-03 23:07)

5月2日の記事
5月2日の記事(2024-05-02 17:47)

5月1日の記事
5月1日の記事(2024-05-01 17:36)

4月30日の記事
4月30日の記事(2024-04-30 17:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。