2019.6.21

カテゴリー │四代目雑記

2019.6.21
前半分。

6月21日です。

西の風。

遂に台風発生でしょうか。

今現在の予報では来週末に988hPaの低気圧が

沖縄本島に直撃予報ですが

規模と進路が心配であります。

道端にニガナが生えているのを発見しました。

採って持って帰りたい衝動を抑えて

今はニガナ食べたい衝動と戦っております。

昔サバニの帆を作ったことがあるという人が

資料館に来ておりました。

マーラン船の帆は昔はヒメガマの芯の筵で造っていました。

その後布になります。

マーランの帆が赤いのは

豚の血で染めていた為です。

防腐防虫の為だそうですが

おそらく防水の為ではないでしょうか。

豚の血の脂が水を弾いて防水作用が

防腐になっていたのではと思います。

船体はサメの脂で防腐で帆が何故に豚の血なのでしょうか。

これはもう少し先輩方に聞いてみないといけませんです。

2019.6.21ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月3日の記事
5月3日の記事(2024-05-03 23:07)

5月2日の記事
5月2日の記事(2024-05-02 17:47)

5月1日の記事
5月1日の記事(2024-05-01 17:36)

4月30日の記事
4月30日の記事(2024-04-30 17:55)

4月29日の記事
4月29日の記事(2024-04-29 18:53)

4月28日の記事
4月28日の記事(2024-04-28 18:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。