2019.2.28

カテゴリー │四代目雑記

2019.2.28
トルコの港。

今日も暑い1日でした。

台風が発生すると

暑くなるものなので夏は違和感ないのですが

この時期もそうなるとは面白いですね。

なんと2月が終わります。

3月が始まります。

早いですね。

平成ももう少しで終わります。

今日はフンドゥーについて話す機会がありました。

木製(サバニにはイヌマキ製を使用する)の

かすがいを沖縄方言でフンドゥーといいます。

元来のサバニはこのフンドゥーと竹釘

竹釘とは文字通り釘の役割をする竹であります。

だけで接ぎ合わせてありました。

まあ今もそれにこだわる人は多いです。

お客さんにもそれで造ってくれという人は

たまにいます。

が、今はビスも釘も丈夫に繋いで

錆びない立派なものがあります。

強度がかなり変わると思います。

ので竹よりもそちらをお勧めしております。

フンドゥーも竹釘も勿論、使用する上での

利点は未だに少しはあります。

ただ”昔ながら”にこだわるのならば

電気製品も一切使わずに造ればいいのかな

とひねくれた考えが浮かんだりもするんですよね。

用途も乗り手も道具も

もはや「元来」ではない船を

造りだけを「元来」にする意味が

どうも複雑に感じてしまう私であるのです。

2019.2.28ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月7日の記事
5月7日の記事(2024-05-07 18:05)

5月6日の記事
5月6日の記事(2024-05-06 23:13)

5月5日の記事
5月5日の記事(2024-05-05 22:06)

5月3日の記事
5月3日の記事(2024-05-03 23:07)

5月2日の記事
5月2日の記事(2024-05-02 17:47)

5月1日の記事
5月1日の記事(2024-05-01 17:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。