2019.2.20

カテゴリー │四代目雑記

盤木
盤木。

2月20日です。

降ったり止んだりのおかしな天気でございます。

金武湾は穏やかに見えましたが

他がどうだったのかは見ておりません。

風は強くなかったのでそれほど

荒れてもなかったのではないでしょうか。

おかげさまでこのブログもたくさんの人に

読んでいただけているみたいです。

特に釣りの記事になると

訪問数が跳ね上がっております。

ありがとうございます。


あかね丸きっかけで

造船の記事をちらっと読んでもらうのも

造船きっかけで

あかね丸釣果記事を読んでもらうのも

嬉しい限りです。

先日言われましたが

私は生まれてこの方船屋で育っております。

何が言いたいかと言いますと

先日注意されたのですが

「私が造船の説明をしている

 その文章に登場するワードすら難解である」

と。

これは盲点。

卵の焼き方より先に

さしがね握らされていた私には

さしがねの解説をする心遣いが

あろうはずもありませんでした。

以後気をつけますです。

冒頭の写真。

盤木

造船時や船を陸揚げしたときに

船底に据える木材です。

船を支える必要があるので

頑丈な木が使われます。

しかも雑に扱われます。

なので

盤木は使い込んでいるやつほど

ペンキだらけだったり

釘刺さっていたり

してなかなかいい味出してるんです。

FRPを扱っている造船所や

船が陸揚げされている港などにも

普通に見られる盤木です。

機会があったら見てみて下さい。

ただし、船の船底に近付くのは厳禁です。

遠くからそおっと見るくらいですね。

色々な盤木の写真を撮るのも楽しそうですね。

今度やってみようかしら。

2019.2.20ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
4月16日の記事
4月16日の記事(2024-04-16 17:25)

4月14日の記事
4月14日の記事(2024-04-14 22:43)

4月13日の記事
4月13日の記事(2024-04-13 16:40)

4月12日の記事
4月12日の記事(2024-04-12 17:33)

4月11日の記事
4月11日の記事(2024-04-11 17:23)

4月10日の記事
4月10日の記事(2024-04-10 17:29)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。