2019.1.4

カテゴリー │四代目雑記

2019.1.4
ゆうき。

1月4日です。

何か船のこと書けと言われたのですが

もうこのブログを読んでくれている皆様は

造船の基礎知識はあるのではないかと

思うので何を書いてよいのやら。

外板と書いてガイハンと読みます。

言わずとも御存知の通り。

船を形作る外の板のことです。

2019.1.4
この板1枚1枚が外板。

ここまでは基本。

木造船にはもう一つのガイハンがあるのを御存知でしょうか。

しかし写真が探せない。

なので文字のみですが。

船倉蓋板(センソウガイハン)

というのがあります。

船倉とは何か。

その名の通り船の倉です。

貨物置場です。

貨物のみとも限りませんが

まあ船の中です。

そこの蓋の天板を

船倉蓋板と書いてセンソウガイハンと呼びます。

まあこれは乗り手の言葉というより

造り手の方が言いますかね。

ハッチとかの方がよく聞くかな。

これは基礎どころかちょっとマニアックでございますよ。

人に自慢するときは

越來造船から得た知識だと言い放てば大丈夫。

船のこと書いてみました。

2019.1.4ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)

5月8日の記事
5月8日の記事(2024-05-08 17:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。