2018.6.28

カテゴリー │四代目雑記

2018.6.28
ねじねじねじ。

6月28日。

旧暦5月15日です。

大潮です。

今日も暑かったですね。

今晩はサッカーの日本戦があります。

今日も勝って欲しいものです。

頑張れ日本!!

さて、今日は木目について少しだけ。

木目とはなんぞや。

ずばり木の模様ですね。
2018.6.28

丸太にすると年輪として見えるあれ。

丸太を縦にスライスしていった状態の木材を

弁甲材(べんこうざい)と言いますが

弁甲材にする為にスライスをどういう切り方でスライス

するかによって船のどの部位に使うのかが決まります。

ただやみくもに製材している訳ではないのですね。

これも全ては棟梁が決めます。

粗方予想して切り倒した木でも

年輪を見てみると若干予想と違っている部分が出てくる場合があります

そういう場合も棟梁は冷静に対処するんです。

で就業後に酒を飲んで憂さを晴らすわけです(笑

2018.6.28ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。