2018.6.20

カテゴリー │四代目雑記

2018.6.20
船首方向から。

6月20日。

サッカーワールドカップ

日本勝ちましたね。

いやー素晴らしい。

さて、今日は何について書こうか。

英国海軍が昔船同士を綱引きさせた話しをご存知ですか?

新しい推進機として

スクリュー(現在のそれとは少し形状が違うが)が登場したときに

果たして外輪機とどちらが凄いのだよと

同じエンジンを積んだ同じ船に

一つは外輪、一つはスクリューで綱引きをさせて

スクリュー船が勝ったから英国海軍はスクリューを採用した

と何かに書いてあったのですが、

何て本だったか思い出したら紹介します。

凄いですねー。

船の綱引き。

ロープやワイヤーが切れたらと思うと

船に乗ってる方は怖くて仕方なかったことでしょう。

でもそういう実験を経て

現在があるのです。

昔も現在も海の人間はやることが

単純明快で明朗快活感がはんぱなくて

面白いです。

2018.6.20ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。