2018.6.15

カテゴリー │四代目雑記

2018.6.15
つーるず。

6月15日です。

今朝は早くからあかね丸を陸揚げ。

台風シーズンの海の人間は忙しいです。

船大工の道具は至ってシンプル。

さしがね。

ハンマー。

墨壷。

のこぎり。

ノミ。

カンナ。

があればどうにかなります。

これらを作業単位ではなく時間単位で簡単にするのが

電気道具。

さしがねの代わりになる電気道具はありませんが、

電気ノコギリ。

電気カンナ。

インパクト。

インパクトと言うのは電気ドリルにも

ビス打ちにもボルト打ちにも使える

かなり便利な利器でございます。

例えば昔々の

電気道具が誕生していない時代の船大工

たちに電気道具を見せた場合、

100人中90人は電気道具を使うと思います。

あとの10人は見た事のない物を信用していない人たち。

でも昔のやり方で造っていた船大工が使うからこそ

意味がると思うんです。

アナログを知らない人間がいきなりデジタルにいったって

0と1しか知らないんです。

アナログを経てきた人は

0.1も0.298も

それこそ0から1に至るまでのプロセスを

自分なりに工夫しながら1にたどり着いて

来た人間たち。

0と1しか知らない人間よりも

感動ひとしおだと思います。

ワープみたいなもんです。

階段を知らない人間がエレベーターで20階に上がっても

「着いたな」くらいのもんですよ。

階段で20階まで上がった事ある人間が

初めてエレベーターで20階に上がったら

「!! ワープした・・・」です。

今欲しているのは電動摺り合わせ機。

電動摺り合わせ機があったら船造りもっと早くなるのに。

と三代目とよく冗談を交わします。

AI船大工と勝負する日が来るかもしれません。

2018.6.15ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき



同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
5月14日の記事
5月14日の記事(2024-05-14 17:33)

5月13日の記事
5月13日の記事(2024-05-13 17:24)

5月12日の記事
5月12日の記事(2024-05-12 18:52)

5月11日の記事
5月11日の記事(2024-05-11 17:49)

5月10日の記事
5月10日の記事(2024-05-10 17:33)

5月9日の記事
5月9日の記事(2024-05-09 17:52)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。