2021.2.26

カテゴリー │四代目雑記

2021.2.26
2月26日です。

曇り。夕方一時降雨。

西の風か?

昨日ごまどうふを買って食しました。

本日ごまどうふを頂きました。

なんたる偶然。

ごまどうふにまつわる奇妙なお話。

まな板のメンテナンスについての

お問い合わせをいただきました。

反ってきたとのこと。

反ってきた場合は

凸と凹の面があります。

その凸の頂点部分を鉋で削って

平たくするといいですよ。

2度削るくらいの期間使い続けると

反りが落ち着いてきます。

私が使っているまな板で10年ものくらいかな?

それくらいでは反らなくなってる状態であります。

厚さが最初の半分くらいになりました。

それを想定して最初は割と厚めにしているので

2度の鉋がけを経た今で

8分(2.5cmくらい)です。

木材ツールはそうやってうまく付き合っていくと

自分の色に馴染みますです。

2021.2.26ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
4月16日の記事
4月16日の記事(2024-04-16 17:25)

4月14日の記事
4月14日の記事(2024-04-14 22:43)

4月13日の記事
4月13日の記事(2024-04-13 16:40)

4月12日の記事
4月12日の記事(2024-04-12 17:33)

4月11日の記事
4月11日の記事(2024-04-11 17:23)

4月10日の記事
4月10日の記事(2024-04-10 17:29)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。