2020.12.19

カテゴリー │四代目雑記

2020.12.19

12月19日です。

雨。北東の風。

まだ居ます。

ビス、ボルト使ったらサバニじゃない

っていう人が。

竹釘にフンドゥはとても素晴らしい

先人の技術であります。

大昔のサバニを復元する

っていうのならそれで間違いない。

ボルトもビスも使わず。

でも現代人は大昔の人よりも

体格が大きくなってきています。

今の規格で安全を図らねばならない。

となるとやはり大型化したサバニに

はそれ相応のことをしなければいけません。

それが技術が続くということではないかと。

不思議に思うのが

先述のようなことをいう人に限って

竹釘を打つ穴をあけるドリルや

材料を切る丸ノコには何も言わない。

ランプの下で唐錐使う

くらいでないといけないのではないかと。

越來造船も竹釘とフンドゥだけのサバニは

たまに注文で造りますが

乗る前提での建造は

お勧めはしておりませんです。

技術屋は最新の技術を活用する。

その最新の技術ですらまだできないこと

が木造船の建造技術の中にあるんです。

そこを楽しみながら精進する。

越來造船が四代目の私まで

続いている(船大工家系としては五代目)

のが答えかなと思うのであります。

2020.12.19ゴエクゾウセン横
四代目 ゆーき




同じカテゴリー(四代目雑記)の記事
3月29日の記事
3月29日の記事(2024-03-29 17:22)

3月28日の記事
3月28日の記事(2024-03-28 18:03)

3月27日の記事
3月27日の記事(2024-03-27 17:35)

3月26日の記事
3月26日の記事(2024-03-26 17:23)

3月25日の記事
3月25日の記事(2024-03-25 22:58)

3月24日の記事
3月24日の記事(2024-03-24 19:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。