2020.11.14

越來造船

2020年11月14日 17:12


11月14日です。

晴れ。東の風。東北東かな?

今日も忙しない越來造船であります。

朝から晩まで作業しているのが

週末の光景でございます。

夜には音が出る作業ができないので

夜は線を引いたり

ツキノミを使う作業だったり。

サバニを6艇一気に造ったときは

なかなか大変でありました。

あのときはまだ未熟な私が色々と

勉強しなければいかんというのもあり

夜まで作業して

その後に

ノートを持って船を観察するという

若いからこそ出来た荒業でありました。

その頃に比べて現在はどうかというと

そんなに変わらないです。

ノートにつけるほどのことは減りましたが

やはり夜も何かにつけて

船見たり材料見たりして

精進しております。

まあ私にはこれしかないのです。

そんな14日の記事でした。


四代目 ゆーき

関連記事